ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2015年01月25日

(続報あり)イスラム国によってシリアで拘束された後藤健二氏の静止画像音声つき動画は偽物では?

<イスラム国拘束>新映像…後藤さん「湯川さんは既に殺害」

深夜にショッキングなニュースが飛び込んでいたようですね。

当該動画を見てみましたが、ちょっと違和感があったので調べてみました。

後藤さん、シリアに渡る直前知人にメッセージ託す

後藤さん「生きて戻る」 人質事件前にメッセージ(15/01/22)


実は、このメッセージは英語でも話しているのです。

日本でもニュースで取り上げているところもあったのですが、動画をネットで探してみてもすぐには見つからなかったので海外サイトから。

Kidnapped Japanese journalist was on mission to free friend held by Isil

声も違いますが、声は生活状況や拷問などで首を絞められるなどするとかすれてしまうことがあるらしいのでこれではわからないかも知れません。

しかし、発音が全然違うと思いませんか?

後のほう、シリアに行く前に後藤さんが残したとされるメッセージ動画では、ことばを選びながら、考えながら話していて流暢とは言えないのでしょうが、決まった言い回しのところはかなりスムーズに話しています。

また単語の発音も今話題になっている静止画像とともに添付された音声とは随分違うのではないでしょうか?

問題の動画の声の主よりは後藤さんのほうが英語は上手いのではないかと思います。

この動画は偽物ではないか?というのが私の考えです。

ただ、もしかすると画像は本物、動画は偽物、という可能性もあります。

一刻も早い解決を望みます。

「99%以上、後藤さんと同一人物」専門家が音声分析

どうやら専門家の見立てでは本人である可能性が極めて高いようです。

となると、画像も本物と言うことになりますね。

後藤さんの安否は気になりますし、湯川さんの生存の可能性は極めて低いということです。

本当に深刻なことになりました。
posted by まっさん at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

スマホ用ガラコ。他の機能もほしい

あの『ガラコ』にスマホ用が登場

皮脂が取りやすくて便利そうですね。

個人的にはタッチパネルの誤動作を防ぐ機能が欲しいです。

ヤフオクではデュアルコアも5000円前後で買えるようになったんですね
posted by まっさん at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

100周年記念Suica販売中止で怒号。その理由は

有吉弘行、100週年記念Suicaに購入者殺到で販売中止になった件に呆れ「恥ずかしいぜ、あんなことで怒って」 | ...


【速報】ヤフオクで100周年記念Suicaがついに100億近く!超インフレ中

予想通り転売目的の人がたくさんいたということですね。

生活がかかっているんだから怒る。必死ですよ。

転売するかどうかはともかく限定販売で数も少ない、2013年のときと違って各地の複数の駅で買えるわけでもない、とすると混雑するのは当然だと思います。

Suicaなど交通系ICカード全国相互利用開始記念、各地で枚数限定カード発売!

それも駅の構内で売れば、本来の駅の利用者もいるわけで混雑はさらに予想できたはず。

外野が終わった後なら何でも言えるというのはその通りですが、東京駅は以前にもプロジェクション・マッピングで同じような騒動を起こしているわけですからもう少し考えようがあったんじゃないかと思うのですが。

通常の駅利用者のことを考えれば、他の場所で販売するとかネットで予約して買えるようにするなどなぜ考えなかったのでしょうか?


東京駅100周年Suica、希望者全員に販売へ

転売目的の購入はJR側も本意ではないから結局こういうことに。

これから記念品を販売するときには限定販売するかどうかも考えなければいけないというのは大変だなとは思います。
posted by まっさん at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

森永卓郎じゃないけど、イケメン税でも導入した方がいい

【速報】バイラルメディアBUZZHOUSEが砂糖るきを広告に無断使用して砂糖るきが「会社は学校じゃねえんだよ!!」と大激怒

イケメンはこのくらいのことを何度もしでかしても許される。(過去にも2chまとめやリンク先のサイトの他記事をパクリ、無視を決め込んで何のお咎めもなく、今回また繰り返した。問題になっていないだけでパクられていることを知らない人、泣き寝入りしている人がいる)

特にバックに大きな企業や有力者がいれば。
(サイバーエージェントが関わっているそうだ。同様事件を繰り返しているのに同社は関係を断つなどのアクションをしていないようだ)

犯罪紛いの行為や抜け駆け的行いを繰り返して自分も一財産築く。

そして彼も自分と同じような誰かをバックアップする人間になる、と。

似たような事を見すぎて、けしからんというよりも羨ましいとしか思えなくなってきている。

罪の告発という要素よりも、変えようの無い現実を見せつけられているだけのよう。


こういう人にお金稼いでもらって、イケメン税で再分配してもらいたい。

ついでにいうと、一般にはブラック企業みたいな発言が、イケメンで遊んでそうな人間の口を通すと名言になるということに誰も違和感を感じなかったのだろうか?

そういうところからも動かしがたいものを感じる。


posted by まっさん at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

オバマは未だにブラックベリーを使っている!その理由は・・・

オバマ氏、スマホ忘れて搭乗ヘリから戻る

この事件によって、オバマがブラックベリーを未だに使っていることが判明しましたね。

知らない人も多いかも知れませんが、スマートフォンという言葉はiPhoneやAndroidなどのタッチパネル液晶のものだけを指すのではなく、ブラックベリーも指すのです。

そもそもブラックベリーがスマートフォンの最初でもあります。

一時期は、アメリカで仕事のできる人、イケてるセレブはみんなブラックベリーを使っていたそうです。

しかし、iPhoneは2007年発売だそうですでに7年。iPhone,Androidの登場でblackberryはシェアを大きく縮小した現在、オバマ大統領は何故未だにblackberryを使い続けているのでしょうか?

そういえば以前、記事を見た記憶があるな、と思ったのでちょっと探してみました。

オバマ大統領が「iPhone」を使わない“やっぱり”な理由

オバマ大統領、セキュリティの問題でiPhone使わせてもらえない

セキュリティの問題だったのですね。

Blackberryは大統領就任前から使っていて、頼み込んで使用続けられるようにしてもらったようです。

となるとiPhoneのハードルは高そうですね。

Androidはもっと駄目なんでしょうか?

しかし、そういう人たちがその不安要素を個人情報を集める手段にしていたというのはなんとも皮肉です。

むしろだからこそだ、とも言えるのでしょうが・・・


こんな記事がありました。
iPhoneからBlackBerryに乗り換えで最大6万円超のキャッシュバック

オバマさんには関係ありませんが…
posted by まっさん at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

