ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2015年06月24日

uBlockとuBlock Originの違い

調べてみたら、このような記事がありました。

uBlockオリジナルの作者が現開発陣の運営方針を疑問視し、独自に開発存続をアナウンス

元の開発者が開発継続やサポートを考えて、あるチームに権利を譲渡。

しかし、そのチーム(というよりも一人の人物Chris Aljoudi)が寄付を名目として他人のコードでお金を集めたり、他人の作ったフィルターを定期的に更新することを自分たちにコードが移ってからの大きな成果であるようにしている点を元の開発者は問題視したようです。

フィルター設定ファイルの自動更新は便利なようですが、既にある程度確立したフィルター設定は毎日更新が必要なものではありません。

またそれが譲渡された開発チームが自分たちのした大きな開発や進歩の1つであると誇って、それを理由に寄付を募れば、結局、他人の作ったuBlockと他人の作ったフィルター設定でお金儲けをしていることになるというように見えても不思議ではありません。

ということで、元の開発者は独自に開発を続けていくとしてuBlock Originを公開しているようです。

FirefoxのほうはAlex Vallatという人が代表してアドオンを公開しているようで、騒動と直接関係しているのかわかりませんね。

そもそもuBlockはChrome用エクステンションとして開発されたのが始まりです。

Adblockももともとは特にお金が絡んだものではありませんでしたが、何処かへ譲渡された結果、Adblock Plusでは特定の広告だけは許されるようになり、実は許された広告の企業からAdblockへ資金提供がされていたということがありました。

それに対する抗議の意味で開発されたのがAdblock Edgeだったという経緯だったと思います。

そのAdblock EdgeはuBlockが作られたことから役目を終えたということで開発終了が宣言されたわけで、まだメジャーリリースにもなっていないうちから、同じような騒動が起こっているのはちょっと気になりますね。

私はuBlock Originを使うことにしました。

A article of english version is here.
The difference between the uBlock and uBlock Origin #firefox #chrome #chromium
posted by まっさん at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

AMDのドライバーダウンロードページがおかしい

ドライバーとダウンロードセンター

いつからそうなのか分かりませんが、少なくとも一つ前のバージョンは問題なく落とせたので、それ以降に発生したんだと思います。

ドライバーを検索するときに

Step 1: Select the type of system that you have
Step 2: Select the product family your product belongs to
Step 3: Select your product
Step 4: Select the supported operating system that you have


という項目に答えていくのです。

ドライバーのタイプ、製品の種類(モバイルかデスクトップか)、型番が含まれるファミリー、そしてOSの種類です。

これを選択した後、Step 5で検索ボタンを押すと該当するドライバーが表示されるのですが、何故かボタンを押すとStep 1がリセットされてしまいます。

Step 1に答えていないことになるので先へ進めません。

Step 1に答えなければStep 2以降に本来は答えられないので、Step 1を答え直すと今度はStep 2以降がリセットされます。

仕方がないので右側にある各OS用のドライバーがダウンロードできるリンクから自分で探しました。

いつ修正されるのでしょうか?

そもそも、たくさんのユーザが利用しているはずなのに、未だに修正されないなんておかしいと思うのですが…

忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち<忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち>
by カエレバ


Lenovo ノートPC G50(Windows 8.1 64bit/Office Home & Business 2013 Premium プラス Office 365 サービス/15.6型/AMD E1-6010 APU)80E3017JJP
by カエレバ



また、ドライバー、インストール時に不具合が起こったので、同じようなことが起こった方はこちらを参考にしてください。

[追記あり]Linux向けAMD Catalystドライバ ver.14.12の不具合解決法

Pipelightを使うときに一緒にインストールされるWineの独自ビルドが原因みたいなんですが…
posted by まっさん at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

Firefox38,Chromium41のベンチマーク結果

ブラウザ、ベンチマーク結果

前回の結果は上のリンクから。

環境は前回と同じです。アップデートはされていますが。

Octane 2.0 JavaScript Benchmark

Ubuntu 14.04 (trusty)
AMD A8-4500M 1400 MHz
メモリ 搭載4GB (使用可能 3355 MiB)


訂正:カーネルイメージは前回とは違いました。削除しました。

Ubuntu14.04のFirefox 38.0でテストしてみました。

ヘルプからアドオンを無効にして再起動する方法がありますが、SafeModeとして起動すると遅くて動かなくなってしまいました。

完全にリフレッシュしてしまうと戻すのが大変なのでアドオンがインストールされた状態で行いました。

インストールされているアドオンは下のリンクから

使っているFirefoxアドオンを晒す

Chromiumブラウザでもテストしてみました。バージョンは41.0.2272.76です。こちらはアドオンを全て無効にして再起動して計測しました。

結果は以下の通りです。
octane_benchmark,firefox,chrome

Firefox34.0a1とIron35.0.1900.0は前回との比較のために残しておきました。

Firefox,Chromium共に得意不得意がありますが、Chromiumの方が若干高速みたいです。




posted by まっさん at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ADSLと光回線で棲み分けは出来ない?ADSLが安定的に高速になっていた

ADSLが終わりそうなので格安SIM購入を考える

ネットをする手段を光回線に限定させるということ

NTTから委託を受けた業者に「光回線に変えませんか?ADSLもうすぐ終了しますよ。」と言われたのですが、未だにそのままです。

先程、ルータの通信速度・通信量を計測するモニタを調べたら4~6Mbps強の速度が安定的に出ていました。

恥ずかしながらうちはまだ8Mです。

私が住んでいる地域に12Mや24Mが来ていたのか、来ないうちに新規受付をやめてしまっているのかわかりません。

それはともかく、以前は4Mbps出るかどうかでした。

いつの間にか随分とベストエフォート近くまで出るようになっていたのですね。

当然ですが、基地局からの距離が変わるわけがありません。

2km以上離れると半分以下の速度になるのは仕方がないと言われていたのにそれ以上出るようになっていました。

私はこの速度で十分に満足なので、光と住みわけしてほしいのですが、そうはいかないのでしょうか?

Yahoo!ADSLすら提供されていない地方なのでどうしようもないのでしょうか…
posted by まっさん at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

Flashの保存情報を使ってcookie制御を免れているサイトが半分以上

ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用 - ITmedia エンタープライズ

なのだそうです。

記事で紹介されているようにFirefoxアドオンの"Better Privacy"を使えばこれを保存しないとか、ブラウザを閉じる度に削除するといったことが可能です。

ただ、Android用Firefoxではどうなのでしょうか?

動画を見るのにFlashを使っている人はまだいるはずで、動画を餌に有効にさせるサイトもありそうですけどね。
posted by まっさん at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

