ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2015年07月16日

Firefoxの通信を高速化するアドオン(addon)Fasterfox

FirefoxをWindowsで使っている時とUbuntuで使っている時とでページの読み込み速度がどうも違うのでおかしいな、と思っていたらWindowsの方にFasterfoxが入っていました。

以前、インストールして忘れていたんですね。

正確にはLiteの方が入っていました。
Fasterfox Lite :: Add-ons for Firefox

UbuntuにはLiteでない方をインストールしてみました。
Fasterfox :: Add-ons for Firefox

インストールすると標準でターボチャージャーの設定になるみたいです。

RFCというインターネット業界で準拠するよう推奨されている基準を超えた設定をしているようです。
RFCとは|Request For Comment - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

これがサーバーへの負担を増すなどと言って批判された原因でしょうね。

FasterFoxは本当に悪か?

ただ、Fasterfoxはそれ以外にも個人情報を収集しているなどという懸念があるので、あまりおすすめはできません。
【続報】「Fasterfox Lite」がこっそりウェブサイトのアクセス状況を情報収集していた!!

[AutoCopy][Fasterfox Lite]などのFirefoxアドオンが買収され現在の所有者があらゆる情報を収集している件。

※FasterfoxとFasterfox Liteを提供しているアカウントは別のようです。

Liteが評判が悪いのですね。

個人情報を集めているのはWipsという韓国の企業のようです。

Windowsの方にはLiteが入っているので削除しようと思います。

同じ設定を"about:config"で自分で設定すればいいような気がしますね。

実際していたんですけど、どこが違うのか、よく設定を見てみる必要がありそうです。

関連記事
使っているFirefoxアドオン(addon)を紹介
posted by まっさん at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムームードメインの広告に変なスキマが






















できていますよね。

何故なのか調べてみました。

table内に画像を隙間無く敷き詰めるには注意が必要です #1 - Web標準普及プロジェクト

テキストのベースラインの問題だったのですね。

テーブル内の各要素に「style="vertical-align:bottom"」を追加すると良いようですが、タグへの改変が許されていないのでこのままにしておきます。
posted by まっさん at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外ドメインだとGoogleにフィルタされる?

Google Webmasterツールのインターナショナルターゲティングの項目にこのようなことが書いてあります。

お客様のサイトで汎用的なトップレベル ドメイン(.com、.org など)が使用されている場合は、地域ターゲティングの情報を基に Google では検索結果へのお客様サイトの表示方法を決定できます。地域ターゲティングにより、地域に関連する検索結果の精度も向上します。お客様のサイトを特定の地域に関連付けたくない場合は、[指定なし] を選択してください。 地域ターゲティングについてはこちらをご覧ください。


うちはフリードメインで".ml"というトップドメインになっているので自動的に"マリ"になっていました。

これでどのような影響が出るのでしょうか?

アフリカのマリでここのサイトを検索するとヒットするけれど、日本国内だとヒットしないことになるのでしょうか?

前にも書きましたが、ここのサイトはBingやアメリカのYahooなどではサイト名で検索すると1位でヒットします。

しかし、Googleとその検索結果を使っているYahoo! Japanではヒットしません。

手動によるペナルティの通知はないので何かのアルゴリズムで自動的にヒットしないようにされているようです。

何が原因なのかさっぱりわかりません。

ドメインも原因なのかも知れません。

".com"などの汎用的なトップドメインをとったほうが良いのかも知れませんね。

ムームードメインで探そうかな。



















posted by まっさん at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

あなたのサイトがGoogleやYahoo!Japanの検索結果に出ない理由

Google Sandbox and Penalty Checker Tool

このサイトでこのブログを調べてみました。

arekore.ml is possibly penalized or sandboxed by google!


と出ました。

ペナルティはわかりますが、サンドボックスされているとはどういう意味でしょう?

調べてみると次のような記事が。

Google Sandbox(グーグル サンドボックス)とは

GoogleハネムーンとGoogleサンドボックスとは?

ペナルティとは別に妙なフィルタリングが存在しているらしいですね。

そろそろGoogle依存から脱却しないとインターネット自体が駄目になるような気もしますね。


イーライ・パリザー:危険なインターネット上の「フィルターに囲まれた世界」

少なくとも複数の検索サイトを見比べる必要はありそうです。

あれこれ備忘録 - DuckDuckGo

あれこれ備忘録 - Yahoo Search Results

あれこれ備忘録 - Bing

上の検索サイトでこのブログを調べると全て1位でヒットします。

Googleと、Googleの検索結果を利用しているYahoo!Japanではどこにも見当たりません。

これは明らかにおかしいです。

検索結果にも或る種の民主主義が必要ではないでしょうか?

GoogleとYahoo!Japanで出ないサイトは存在しないのも同じという状況は許されるべきものではないと思います。

検索サイトはgoogle、yahooだけじゃない
posted by まっさん at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここのブログはGoogleとYahoo!でヒットしない

ここのブログを「あれこれ備忘録」で検索すると、ここのブログへのリンクがあるページはヒットしますが、直接はヒットしません。

Yahoo!Japanも検索結果はGoogleのものをカスタマイズしているらしいので基本的には変わりません。

Bingでは1位です。

明らかにおかしいのですが、理由がわかりません。

過去にAdsense違反をしていますが、現在では再び表示されるようになっています。

ペナルティというとそのくらいしか無いはずなのですが、まったくヒットしないのです。

URLをフルで入力すれば出てきますし、検索ワードによってはヒットする記事もあるようですが、トップページがヒットしないというのはおかしいのではないでしょうか?

多分、AdsenseやAnalyticsの表示回数の数値がおかしいのも関係があると思います。

理由が知りたいのですが、申し立てをする方法もわからないのでどうしようもないですね。

やっぱりシーサーブログから引っ越しをしないと駄目でしょうか?

追記
もしかすると、ドメインのarekore.mlのトップドメインがmlであるがためにマリでフィルタリングされている可能性がありますね。

やっぱりドメインをちゃんと取ったほうがいいのでしょうか?
posted by まっさん at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

