ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2015年07月15日

Chromium OSでAMDでも動くものは無いかな?

Chromium OS以前から何回か試しているのですが、画面が更新されないなどの不具合があってうまくいきませんでした。

Chromium OSの最新版を試してみる。結果失敗

CPUがAMDだとうまく動かないOSが多いですね。

Android-x86も動かない場合がありますからね。

こちらはAMDマシンで動作検証しているので私のマシンでも動きました。
[追記あり]Android-x86独自ビルドと共に動作検証動画をアップしているユーザ

もう一度、ChromiumOSを試してみようと思います。

とりあえずChromiumOSの情報はここにまとめておきました。
持っているPCがChromebookになる?ChromiumOS

このうちのCanalビルドは日本の方がビルドしてくれているので色々安心かなと思います。
Chromium OS CanalビルドのUSB版

動くと良いんですけどねぇ。

駄目ならUbuntuベースのChromiumOS風ブラウザOSのChromixium OSにする方法もありますね。
Chromixium OS | The best of Chrome OS and Ubuntu. Free to download and use forever.


追記
起動時に真っ黒な画面のまま進みませんでした。

やっぱりうまくいかないようです。

Chromium OSのNightlyの方は起動するだけまだマシという状態ですね。

残念です。




posted by まっさん at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | linux, android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

Android-x86 Lollipopが非公式であちこちに出てきました。

Android-x86 L(ver.5.0)ビルドイメージが非公式ながら公開

以前、紹介した非公式の5.0.2のAndroid-x86ですが、その後、色々なところでインストール方法と共に紹介されているようです。

How to Install Android x86 5.0.2 on USB Drive

ビルドイメージそのものが新しくなっているのかどうかはわかりません。

[動作確認できました]Android-x86のver.5.1が紹介されている記事

今は5.1まで登場していますが、アプリがx86以前にver.5.1に対応していないのでほとんど使えません。

android


4.4(Kitkat)あたりの安定版に新しい物が出るほうが望ましいのですが・・・。
posted by まっさん at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | linux, android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

uBlockにAndroid版登場

μBlock :: Add-ons for Android 版 Firefox

uBlock Origin :: Add-ons for Android 版 Firefox

AdBlock Plus、AdBlock Edgeよりもメモリ消費が少ないとして乗り換える人が増えている広告ブロッカーのuBlockにAndroid版Firefox用アドオンが出ていました。

Origin版との違いがよくわかりません。

以前、PC用にインストールしたときには、Firefoxアドオンのサイトにあるものと、開発者のサイトで公開されているものとで区別されているのだと思っていました。

https://github.com/gorhill/uBlock/releases

実際、アドオンサイトのものは赤いアイコンで、開発者サイトからインストールできるものは青いアイコンでした。

Android版ではどちらもアドオンサイトにあり、アイコンもuかuoの違いでほとんど変わりません。

両方あるということは当然なにかしら違いがあるのでしょう。

あるいは単純にOriginの方がベータ的な扱いで不安定だけれども更新が早いのかも知れません。

[追記あり]FirefoxアドオンのAdblock Adgeが開発を終了したらしいです。: あれこれ備忘録

このuBlockが登場したことでAdBlock Edgeは役目を終えたということで開発が終了しました。

Androidではまだそれを使っていましたが、これを機に乗り換えることにします。

uBlockとuBlock Originの違い
posted by まっさん at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | linux, android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

[動作確認できました]Android-x86のver.5.1が紹介されている記事

Install Android 5.1 Lollipop OS on PC and Laptops with Windows and Linux [Update]

見つけました。

5.0.2で一度試した時には、動くことは動いたのですが画面が定期的に乱れたりして不安定でした。

これはどの程度動くのでしょう。

そう言えば、4.4ではランタイムをDalvikかARTか選択できましたが、5.0以降はARTが標準じゃないかと思います。

4.4の時にはランタイムをARTに変更すると動かなくなるという話がありました。

5.0以降ではどうなったのでしょうね。

とりあえず、ダウンロードが完了したらインストールして動くかどうか試してみます。

追記
動きました。

動作はサクサクです。

多くのイメージで起きますが、これもGoogleのサービスでエラーが出ます。

Google Playを使わない時はGoogle関係のアプリを設定から強制終了させておけば良いでしょう。

ほとんどのアプリが未対応でそもそもインストールできないので動作確認はできませんでした。

Firefoxは動いたのでブラウジングくらいなら十分いけます。
posted by まっさん at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | linux, android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

自ら望んで異物を埋め込み、体を切り刻む人々

暗視目薬、ヘッドフォン埋込み…エクストリームな肉体改造5選

宇宙人などに知らないうちに、体に何かを埋め込まれたという人がいて、それを取り出そうと自分を傷つけたりする人がいます。



なのに、最初のリンクの記事に登場する人たちは自分で、わざわざ色々なものを埋め込むのです。

その人たちにはそれが得であるから埋め込むのでしょうが、何だか複雑な気分になりますね。

熱産生トレーニングはそれとは少し違って、ある種の修行ですよね。

以前にも、

パンツ1枚で雪山キリマンジャロの登頂を果たした『氷男』の健康法

というニュースが話題になりました。

このあたりはあまり自分の体をハックするというのと違う感じがします。

最後の無性化手術は少し興味深いです。

性器を病気や事故で失ってしまって、自尊心が傷つき精神的にも病気になってしまう人がいるわけですが、この手術を受ける人は、この記事で紹介されている人の場合、男性ですが、男性である自覚や自負はありつつも、性器は必要ないと考えているそうです。

古代の中国ではこのような刑があり、有名な歴史書の『史記』を書いた司馬遷も異民族と戦って負けた武将を擁護してこの刑に処せられています。





この方はどうなのか分かりませんが、もしかすると煩悩を捨てるためなのかも知れませんね。

だとするとこれも、ある種の修行と言えるのかも知れません。

食欲が抑えられないので、胃袋に風船を入れたり、バンドを巻いたりする手術がありますがそれと似ているかも知れませんね。
posted by まっさん at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | linux, android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

