ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2015年06月11日

日本人でありながら、仏教の本場インドの最高位指導者に

【前代未聞】インド仏教、一億人の頂点に立つ「日本人僧侶」佐々井秀嶺 来日

原始仏教の動画を探しているときにたまたまこの方の話を見ました(音声だけなので聞いたのですが)。



その他の動画はこちらから。

INU仏教哲学講座 - YouTube

最初の記事を見るとかなりすごい経歴ですよね。

カーストの最下層シュードラか、場合によってはカーストのヒエラルキーの外にいる人たちを仏教の教えと井戸掘りなどの社会奉仕の実践によって救ってきた人だそうです。

その長年の功績が認められ、仏教徒だけでなくヒンドゥー教徒やイスラム教徒の署名も得てインド国籍を取得するなんてよほど人物そのものが評価されたんでしょうね。

しかも、そのインド人としての名前に大乗仏教の開祖で空思想を完成させたと言われるナーガルジュナ(龍樹)が使われていることからも、いかにインド人が彼に尊敬の念を抱いているのかがわかります。

こんな日本人がいるんですね。

こんなところに日本人どころの話じゃありませんね。

龍樹と龍猛と菩提達磨の源流 サータヴァーハナ王朝・パーンドゥ王朝・ボーディ王朝
by カエレバ


男一代菩薩道―インド仏教の頂点に立つ日本人、佐々井秀嶺
by カエレバ

posted by まっさん at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケアの家具を改造してタッチパネル付きテーブルに

HEMNES Multitouch Table - IKEA Hackers - IKEA Hackers

これ、今すぐどこかで商品化すれば売れると思うんですけどね。

少し変えて、直接タブレットを埋め込むのではなくてタッチ機能付きモニタを天板にして、持っているスマホやタブレットの画面を転送するケーブルが下についているようにするといいんじゃないかと思います。

スマホやタブレットは下のスペースか天板の裏に収納できるようにして。

オートプシー・イメージング - Wikipedia

以前、テレビでオートプシー・イメージング(AI)というのを使ってテーブル上のマルチタッチモニタで画像診断していました。

AIというのは死亡時にCTやMRIをきちんと取って置いてデータを保管することで、後で疑わしいところが出てきた場合でもそのデータを使って検証できるようにする方法です。

解剖学系のアプリを上のようなテーブルに表示すれば同じことができますね。


これを寝かせるだけでも良いかも知れません(笑)

Microsoft Will Mass-Produce Its Big-Ass Touchscreens | TechCrunch

もうすぐ発売されるようです。
Microsoft’s 7 Foot Surface Hub Wall-Computer Will Set You Back A Cool $19,999 | TechCrunch


ワコム 液晶ペンタブレット 27型QHD液晶 Cintiq 27QHD touch DTH-2700/K0
by カエレバ
posted by まっさん at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞑想をやってみた

『始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ』

を読んでから結局、やらずに終わっていた瞑想をちょっとやってみました。

座禅を組んだりはせずに、横になって深呼吸をするだけです。

呼吸の数を数えるのが一般的ですが、私は10秒吸って10秒以上かけて吐くという呼吸の秒数をカウントすることにしました。

こちらの方が続けやすかったからです。

これをただひたすら行います。

周りの音が気になっても続けます。

自分の中に何か考えが起こってもそれを消そうとすることもせず、呼吸のカウントをし続けます。

1時間するのも結構大変です。

10秒吸って10秒以上かけて吐くのは深呼吸ですから、長く続けられない人もいるかも知れません。

手足が少ししびれてくるかも知れません。

妊婦の方はこの方法をしてはいけません。

血がお腹のあたりに滞っているのには意味があるわけで、手足がしびれるほど全身の血の巡りが良くなると胎児が酸欠になるという研究結果が以前ニュースになっていました。

妊婦のヨガなどが流行っていたためにある種の警鐘だったかも知れません。

とにかく、1時間も続けるとその間に頭が休まるのか眠気もスッキリしてきます。

あまり長くやるとかえって頭がぼんやりするので気をつけてください。

鼻息が荒くなるのでなかなか人がいるところではできません。

それが気にならなくなるくらい瞑想ができるならそれはそれですばらしいことですが。

「脳が心を生むのなら、心から脳への働き掛けはありえないか?」という問い

ティク・ナット・ハンとマインドフルネス

「今ここ」という感覚に意識を集中させることは、精神医学にも取り入れられ始めているほど効果が認められていることです。

日本では極極一部の医療機関や施設でしか実践されていませんから、自分で試してみる他ありません。

そして、これは自分一人で実践することが可能です。

もちろん指導者がいたほうがいいわけですが。

強迫性障害やうつ病、さらには統合失調症ですらマインドフルネス認知療法が試されています。

認知療法の具体的なメソッドについては専門家の指導を仰がなければ無理ですが、呼吸法だけは自分で出来ます。

まずは簡単な瞑想から。

posted by まっさん at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイアシン服用4日目、筋肉痛が治まる

ナイアシンを飲んでいるせいか、ちょっと体中が痒くなってます。

フラッシュの感じはほとんど感じられず、痒みだけが強くなってきています。

ナイアシンアミドでは飲み過ぎによる肝機能の異常が起きるそうです。

ナイアシンではどうなのかわかりませんが、少し自重して1回に200mgくらいにしようと思います。

頭のピリピリ感は、何か脳が動いている感じがして良いのですが、あれがどのくらいの量でなるのか少し気になります。

ナイアシンを飲んでみて、少し音に対する敏感さが消えてきた気がします。

周囲の声をやり過ごすとまではいきませんが、過敏に反応したりはしなくなってきました。

面白いのは、筋トレをしてもあまり筋肉痛がひどくならないことです。

普段、全然しないので回数はできませんが、以前はそれでも翌日か翌々日に筋肉痛になって、その痛みで筋トレが出来ず、そのうちにやめてしまうということがありました。

今回は筋肉痛はあっても筋トレが出来ないほどには痛くなりません。

不思議です。

これもナイアシンの効果なのでしょうか?



自重気味になるので、サプリメントも少し長持ちしそうです。
posted by まっさん at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ナイアシン服用3日目

とりあえず、フラッシュは1日目が一番すごかったです。

その後、その日の始めの服用時には必ずフラッシュはありますが、1日目ほど強烈なものはなく、痒みがあるくらいですね。

1回に100mgを5錠飲んでいます。



体や腕が赤くなり、全身が痒くなるのですが、不思議なことにそれがあまり不快ではないのですよね。

頭がピリピリするので、それは気にはなりますが、血流が良くなっていると思えばさほどそれも気にはなりません。

気分的に上向いてきたのかというとはっきりとはわかりません。

しかし、これも面白いところですが、運動をする気分が出てきました。

とりあえず腹筋や腕立て伏せをしています。

スクワットも始めてみても良いかも知れません。

やはり何か取る前とは違う要素があるのかも知れません。



本当はグラム単位で取らなければならないらしく、場合によっては60gも取って初めて効果が現れる人もいるらしいので、私は全然、足りないのですが。

私が買ったものだと1gずつとると10日で無くなってしまうのでどうしようか迷うところです。

中途半端にやって効果が出なかったら意味がないわけですから取ったほうが良いのでしょうけれども。
posted by まっさん at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

