ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2015年06月29日

Facebookからブログへ来ている方

最近、

http://www.facebook.com/Gertruda

経由でアクセスがあります。

多分、Facebookの誰かの記事から来ているのでしょう。

私は基本的にアクセス元を知ることができない、mixiやFacebookが嫌いです。

Twitterは鍵をかけなければアクセス元がわかります。

できれば、どういう記事で紹介されているのか教えてほしいものです。
posted by まっさん at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の不思議さを研究している人たち

学術広報誌『こころの未来』|京都大学こころの未来研究センター

放送大学でバリ島の祭で起こるトランス状態の研究を見て、調べてみたら学術誌が無料で公開されていました。

研究の簡単な紹介なので、素人でも内容をある程度理解できます。

バリ島の祭では、金属打楽器ガムランと竹菅を木で激しく叩いて演奏する楽器テクテカンによって可聴域以上の高周波音を頭や体に浴びることでトランス状態に入り、通常の状態では見られない脳波の組み合わせが計測されたそうです。

最近、科学で分かってきた仕組みを数百年前から取り入れてきたことに研究者も驚いていました。

また、チベットではある真理に到達した僧は死後しばらくの間、心臓や脳は停止しているのに体温は低いながらも維持され、死後硬直や体液の流出がない状態が数日続く現象があるそうです。

全く不思議なこともあるものですが、それを研究している方がいるんですね。

「脳が心を生むのなら、心から脳への働き掛けはありえないか?」という問い: あれこれ備忘録
チベットにはまだまだわからないことがたくさんありそうです。

posted by まっさん at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

外国人に指摘される日本の自殺

SAVING 10,000 - Winning a War on Suicide in Japan - 自殺者1万人を救う戦い - Japanese Documentary - YouTube

今日、初めてこの映画の存在を知りました。

2013年の作品のようです。

アイルランド出身のレネ・ダイグナンさんが自費で製作したとのことです。

アメリカの人口は日本の2倍ほど。

しかし、年間の自殺者の数は日本の半分なのだと指摘されています。

複数のテーマ、チャプターが設けられ、それが自殺の原因として考察、取材されています。

最後の東尽坊で店を開き、自殺志願者を見つけるパトロールと相談のボランティアを行っている男性の言葉が印象的でした。

そして、本当のラストで、この外国からやってきた人が何故、日本の自殺をテーマに自分の財産と時間を投じてまで映画を作るに到ったのかがわかります。

重いテーマですが、多くの人に見てもらいたいと思いましたし、私自身、この映画の存在を知って良かったと思いました。

映画でもコメントしていたNPO法人「ライフリンク」の代表の方の著書です。


posted by まっさん at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

コーラのカフェイン量に意外な事実

カフェインのタブレット200mgを1錠飲んで散歩に出かけ、途中でコカ・コーラの350ml缶を買って飲みながら歩き、帰りに無糖の缶コーヒーを買って帰ってきました。

コーヒーを飲んでいるうちに少しめまいがしてきました。

しばらくカフェインをとっていなかったせいかも知れません。

気になってコカ・コーラのカフェイン量を調べてみたところ、意外な事実が。

カフェイン含有量まとめ - NAVER まとめ

正式には公表されていないんですね。

カフェイン含有量一覧 | 不眠克服体験記

ここを見ると350ml中34mgとなっています。

意外に少ないですね。

[追記修正]健康にいいコーヒーの種類と量は?: あれこれ備忘録

コーヒーのほうが断然カフェイン量が多いのですね。

日本仕様なのですが、エナジードリンクもカフェインは少なめです。

海外のエナジードリンクはカフェイン以外にも精力剤のような様々な成分が入っているのですが、日本ではそれでは通常の清涼飲料水としては売れないのです。

考えてみると、それらが抜かれているのですからカフェインくらいは多くないと他の飲料水との違いを出せないと思うのですが・・・

今、感じているカフェインを摂った不思議な感覚は、物理学者の寺田寅彦が感じたものと同じかも知れません。

コーヒーに慣れていない頃の日本人がわかる「コーヒー哲学序説」: あれこれ備忘録

コーヒーを飲んだだけで世の中の見え方が変わるなんてことを体験した人が現代人にどのくらいいるのでしょう。

日本人は昔から緑茶を飲んでいたのでカフェインには耐性があったのです。

耐性が無ければ失神する人が続出して日本ではコーヒーは禁止されていたかも知れないのでそれを考えると良かったのかも知れません。

これを書いているうちに、フワフワした感じが治まってきました。

ちょっと不思議な体験でした。

【まとめ買い】キリン メッツ コーラ (特定保健用食品/トクホ飲料) ペットボトル 480ML 24本入り(1ケース)

【まとめ買い】キリン メッツ コ
ーラ (特定保健用食品/トク…

\3,407(税込)

特定保健用食品史上初のコーラ系飲料として2012年4月に発売以来大好評の「キリン メッツ コーラ」。食事の際に脂肪の吸収を抑える難消化性デキストリンを配合。コーラならではの独特の香味をアップし、しっかりとした飲みごたえがありながらも、後ギレの良いおいしさをお届…

拡大画像を見る
【まとめ買い】キリン メッツ コーラ (特定保健用食品/トクホ飲料) ペットボトル 480ML 24本入り(1ケース)【まとめ買い】キリン メッツ コーラ (特定保健用食品/トクホ飲料) ペットボトル 480ML 24本入り(1ケース)をカートに入れる


【まとめ買い】アサヒ モンスターエナジー アブソリュートリーゼロ 缶 355ml×24本(1ケース)

【まとめ買い】アサヒ モンスター
エナジー アブソリュートリー…

\5,394(税込)

アメリカ国内でレギュラー・ダイエット系・果汁系・コーヒー系とカテゴリーのある「モンスターエナジー」ブランドの中でも、レギュラーカテゴリーの『モンスター エナジー』に次いで2番目に人気のあるカテゴリー、ダイエット系エナジーです。新しいカテゴリーをラインアップに加…

拡大画像を見る
【まとめ買い】アサヒ モンスターエナジー アブソリュートリーゼロ 缶 355ml×24本(1ケース)【まとめ買い】アサヒ モンスターエナジー アブソリュートリーゼロ 缶 355ml×24本(1ケース)をカートに入れる
posted by まっさん at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

象にコーヒーの実を食べさせて・・・

ゾウのふんから集めた超高級コーヒー、そのお味は?タイ 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News

記事にもあるように"コピルアク"というジャコウネコにコーヒーの実を食べさせて、ふんからコーヒー豆を取り出して焙煎するコーヒーは有名でとても高級です。



しかし、コピルアクの場合、ジャコウネコが質の良いコーヒーの実しか食べないということで、コーヒー豆の選別が自然に行われるという利点があるのです。

それに対して、この象を使ったコーヒーの場合、コーヒー豆の選別はせず、コーヒーと一緒に食べた果物やハーブがお腹の中でコーヒー豆に風味を与え、草食の象の胃腸の消化酵素や腸内細菌によって苦味や雑味が取り除かれる、という意味でコピルアクとは異なっていますね。

ちょっと気持ちが悪いですが、どんな味なのか興味があります。

posted by まっさん at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

