ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2014年05月11日

マイナーOSたちを紹介

うちの環境ではどれも起動に失敗してしまいましたが紹介します。

JX - The fast and flexible Java OS
Javaがコア部分に組み込まれているOSだそうです。
フロッピーに入るサイズで、動けばリモートデスクトップも使えるようなのでシンクライアントとしても使えそうです。



JNode
こちらもJavaで作られたOSです。
サイトのスクリーンショットを見るとわかりますが、こちらはJXよりもかなりリッチなGUIになっています。

C/C++いっさいなし、Javaだけで開発されたOS - JNode

以前にニュース記事にもなっているので、知っている人も多いと思います。


MenuetOS
通常、新しいOSはC言語系の言語で作られているそうで、JNodeはJavaで作られていましたが、それらは人間が読んで理解しやすく開発もしやすい高級言語で作られているという点では同じです。

しかし、アセンブリ言語で作ったほうが無駄が少なく高速で、サイズも小さくできるということでMenuetOSはすべてアセンブリ言語で作られているとのことです。

スクリーンショットを見るとわかりますが、かなりリッチなGUIです。しかし、サイズはこれもフロッピーに入る大きさです。

DOOMというゲームも動き、ネット接続も可能で、動画再生の機能もあります。

派生OSにKolibriOSというものがあります。
KolibriOS


フロッピーのイメージファイルをUSBメモリに入れてブートする方法はこちらの記事がくわしいです。

SYSLINUXでマルチブート【基本編】


Windows8前後からUEFIなどの仕組みができたせいか、このあたりの新しいマシンでは起動はできてもうまく動かないようです。特にAMDのCPUとは相性がわるいようです。GPUとCPUが一体になったAPUではさらに厳しいと思います。

XPマシンがある場合は試してみるとおもしろいですよ。
posted by まっさん at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | linux, android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。