ミラーサイト作りました。今後はそちらをメインにするかも知れません。よろしくお願いします。

あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

もしもドロップシッピング」で販売サイト作ってみました。
あれこれ商店

画期的な無料家計簿アプリでお金の流れが一目で分かる

2013年03月25日

コーヒーに慣れていない頃の日本人がわかる「コーヒー哲学序説」



コーヒーにも牛乳にも慣れていない日本人がほとんどだったころの話です。

このころの牛乳が今のように加熱殺菌ができていないことを差し引いても、100年程度で自然淘汰によって牛乳に強い人間の子孫だけが残ったとは考えにくいですね。

日本人が牛乳に強くなったという事じゃないかと思いました。

生の牛乳でいくらか時間がたった、ぬるい牛乳というのはたしかに臭いがきついものです。

新鮮な牛乳は美味しいんですけどね。

その臭みをやわらげるために使われたのがコーヒーだったそうです。

時代が重なるのかどうかわかりませんが、牛乳が嫌いだった文豪というと森鴎外を思い出します。

記憶が確かならば、成人した後も母親が鴎外を心配し毎朝、牛乳を食卓に出していたそうですが、やはり臭みからか鴎外が好まずなかなか飲まなかったそうです。

こちらの場合は、臭みを消すために牛乳にワインを入れていたそうですよ。

寺田寅彦はコーヒーにエキゾチックなものを感じていたそうですが、日本人にとってエキゾチックというのは何なのかとちょっと考えてしまいました。

異国情緒ということからすると、確かに日本人にとっては欧米はエキゾチックで間違いないわけで、欧米人が感じるエキゾチックを日本人が共有しているかのような現在のほうが勘違いしているような気がします。

興味深かったのは、寅彦が病気のため一ヶ月ほどコーヒーを飲むことが出来ずに、久しぶりにコーヒーを飲んだときのことです。

そのときの世の中の見え方の描写がちょっとドラッグをやった人のそれのようです。

カフェインに弱い人にとっては、こういう効果があるのかも知れませんね。

コーヒーを飲んだ部族が卒倒したという話もあるようです。

よく奥地の部族と交流するときにタバコをあげることがありますが、ニコチンは大丈夫なんでしょうかね?


日本人はというと、昔からお茶を飲んできたおかげでカフェインに対して耐性があったそうです。

それでも、しばらくコーヒーを断つと寺田寅彦が感じたような心持ちになるんですね。

現代人は少しコーヒーを飲み過ぎなのかも知れませんね。

それでカフェインが足りない足りないと言って、さらにコーヒーを飲み、頭痛に悩まされるという事態に陥っています。

こういう人たちは思い切ってコーヒー断ちをしてみたほうがいいかも知れません。

しかし、これを読むとコーヒーを飲みたくなってしまいますけどもね。



関連記事
コーヒーと幻聴の関係(と、偏見)
posted by まっさん at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351814803

この記事へのトラックバック

iPagerank ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキングはこちらをクリック!

×

